Pixiaで透過PNGの保存

id:rayoon33さん
http://q.hatena.ne.jp/1251361848
コメント欄が開いていませんでしたので、上記の質問への返信をダイアリーから行いました。

pixia42b.zipを解凍したのですが「S_PNG.DLL」と「f「file_w」フォルダが見つかりません。
透過はできたのですが半透明ができません。差し替えるとは上書き保存ではないですよね?

Pixia 第二書庫室(PIXIA書庫室内)」ではなく、公式サイトのZIP版をダウンロードしてセットアップ(インストール)したのですか?
Pixia本体「pixia.exe」があるフォルダ内に「file_w」フォルダがあり、その中に「S_PNG.DLL」があるはずです。
上書きでもかまわないのですが、標準のDLLも残して置いた方が良いと思いますので、「S_PNG.DLL」の名前を変更することをおすすめします。
※同じフォルダ内に置くと動作不良が起きるかもしれませんので、念のため違うフォルダに保存して置いた方が良いと思います。

半透明な画像も、標準のDLLでも、まっささんのDLLでもどちらでも保存可能でした。
手順は以下の通りです。

半透明にしたい部分を領域ツールで選択してから、消しゴムツールで一気に塗りつぶす。
http://starry.halfmoon.jp/memopixia/area/01_area_basic.html
http://starry.halfmoon.jp/memopixia/layer/03_erase.html
(※あるいは、消しゴムツールで直接半透明にしたい部分を塗る(描く)という方法もあります。)
※この時に、消しゴムツールの濃度に注意してください。
http://starry.halfmoon.jp/memopixia/palette/01_palette_panel.html
※「t」を「50」など小さい数値にして塗ると、消しゴムツールで塗った部分が半透明になります。*1
※保存方法は、完全な透過画像と同じです。

参考ページとしてご紹介した「めもぴく」は、その他のページもよくまとまっていて勉強になると思います。
時間がある時にでも読んでみてください。

*1:領域を選択してから、消しゴムツールで塗りつぶす場合も同じです。