MT4のLightBox風ダイアログについて

id:roy1996さん

http://q.hatena.ne.jp/1243587117

上記人力検索でのMT4についての質問へのお返事ですが、コメント欄が開いていませんので、こちらで失礼します。

ダイアログごとスクロールする方法が見つかりましたので、この記事ではなく新しい記事の方を参照してください。

ダイアログの縦幅を狭くする方法ですが、次のCSSで指定するのが一番簡単そうです。

#dialog{position:relative;margin:0 auto;top:40px;width:660px;height:495px;background-color:#fff;}

main.cssの190行目に上記の記述がありますので、「height:495px」を「height:365px」など適当な値に変更します。
以後はダイアログにスクロールバーが表示され、スクロール可能になります。
Firefox3とSafari3(いずれもWin)では、385px程度でも問題ありませんが、IE7の場合、ツールバーにいろいろ表示されているとスクロールしてもボタンが表示されないので、もっと小さな値を指定するか、メニューバーやツールバーなどを一時的に非表示にする必要があります。
IE6も同じだと思いますが、確認できないので分かりません。

スクロールバーが表示されなくても、ダイアログの縦幅内に全部表示されるようにするには、かなり調整が必要になりそうでした。
その為、簡単に済む方法にしましたが、良かったらお試しください。

上記の変更が済めば不要だと思いますが一応・・・
MT4のボタンにはアクセスキーが指定してありましたので、IESafariのみですが、アクセスキーでのキャンセルも可能でした。
※「Alt」+「x」でキャンセルです。
Safariでアクセスキーによる操作を行うには、次のページに記載されている設定が必要です。
http://d.hatena.ne.jp/lesamoureuses/20080525/1211667820
Macに関する記事のようですが、WinのSafariでも同じでした。

:Firefox3でのアクセスキーによる操作(6月2日追記)

Firefox3でも「Alt」+「X」キーでのキャンセルが可能でした。
※上記アクセスキーを有効にするには、「about:config」で設定する必要があります。
詳細は次の記事を参照してください。
http://kengo.preston-net.com/archives/002865.shtml
※「ui.key.generalAccessKey」を「18」にします。
Macの場合は、デフォルトで「Ctrl」+「X」でキャンセルできると思いますが、もし出来ない場合は、この値が「17」になっているか確認してみましょう。