OpenPNEのインストールについて

id:mne_hateさん
以下の質問の件でご連絡します。
http://q.hatena.ne.jp/1265319396
すみません。確認していたら遅くなりました・・・

※環境によってはエラーが出てインストールできない可能性もありますので、もしインストールできなかった場合は2.x系をおすすめします。
私の環境(ローカル)では『Couldn't locate driver named mysql』というエラーが出て、バージョン3のインストールは失敗しました。
その後インストールが成功しました。
原因は、最後に追記します。

以下にセットアップ手順を記載しますが、コマンド操作できる環境でしょうか?
※OpenPNE3のインストールは、「$ ./symfony openpne:install」によるコマンド操作ができる事が前提となっているようです。
(さくらのスタンダードプランでしたらインストール可能のようです。)

セットアップ手順

  1. まず、ご自分のWEB領域にOpenPNE用のフォルダを作成して、解凍したフォルダの中身をすべてコピーします。
    ※作成するフォルダ名は何でも大丈夫です。
  2. 上記で作成したフォルダに「cd 〜」で移動します。
  3. 次のコマンドでファイルのコピーを実行します。
    (※1行ずつ行ってください。)
    $ cp config/ProjectConfiguration.class.php.sample config/ProjectConfiguration.class.php
    $ cp config/OpenPNE.yml.sample config/OpenPNE.yml
  4. OpenPNE.yml の設定値を環境に合わせて変更します。
  5. インストールコマンドを実行します。
    $ ./symfony openpne:install
    ※データベースの設定を聞かれますので、mysql、ユーザー名、パスワード(オプション)、データベースのホスト名、データベースのポート番号(オプション)、データベース名、データベースのソケットパスを入力します。
    ※オプションは必要な場合だけ入力します。

後は自動でインストールされます。
私が実行できたのはここまでで、後はエラーが出たためインストールは完了していません。
インストールが完了したら、SNSのトップページにアクセスして、メールアドレスに「sns@example.com」、パスワードに「password」と入力してログインできるか確認します。
上記が大丈夫だったら、次に管理画面にログインできるか確認します。
アカウント名「admin」、パスワード「password」です。
※詳細はバージョンごとのセットアップ解説ページに書いてあります。
とりあえず試してみてください。
※詳細なバージョン(3.2.xなのか3.4.xなのか)も分かった方が、他の回答者の方もアドバイスしやすいと思います。

追記:『Couldn't locate driver named mysql』の原因

サーバーで稼動しているPHPばかり気にしていたのですが、独自にインストールしているCLI版のPHPにpdo_mysqlが入っていないのが原因でした。(^-^;A
「which php」で見つかるのが「/usr/local/bin/php」なのですが、このPHPを使用していたようです。
「/usr/local/bin/php」をリネームしてバックアップした後、pdo_mysql拡張をインストール済みのPHP*1のダイナミックリンクを「ln 〜」で作成して対処しました。
まだほとんど触っていませんが、無事に稼動しています。

*1:実験目的でいくつかインストールしています。