Firefoxのバックアップ

MozBackup*1を使用すると、驚くほど簡単にFirefoxの設定やアドオンをバックアップして復元することが出来ます。*2
新規プロファイルを作成した時など、毎回アドオンをインストールし直すのは面倒なので、少し前からこのソフトを使用しています。
今回、PCを再セットアップ(リカバリー)する機会があったので、Firefoxのインストール後にバックアップして置いたPCVファイルを復元しました。
ところが、アドオンの一覧にはきちんと表示されているものの、インストールされているはずのアドオンがまったく動作していません。
しかも、各アドオンの設定ボタンを押すとフリーズしてしまいます。
Firefox本体の設定変更は問題なく出来ます。
一旦は諦めて新規プロファイルに1個ずつアドオンをインストールし直して使用する事にしたのですが、思い直して公式サイトのサポートページを確認したら、しっかりFAQに載っていました。

After restoration all my extensions are disabled. What can I do?
Close Firefox, go to your profile folder and delete file extensions.rdf.

指示通りプロファイルフォルダのextensions.rdfを削除した所、何の問題もなくアドオンが動作しました。
困ったことがあったら、まずは公式サイトを確認するといいですね。(^-^;

このソフトは残念ながらWindowsでしか動作しないので、LinuxMacでは、CLEO(※要FEBE)を使用すると良さそうです。

*1:Windowsで動作するフリーソフトです。Firefoxのアドオンではありません。

*2:Firefoxだけでなく、ThunderbirdSongbird等にも対応しています。