Movable typeのMTVar

id:mne_hateさん
http://q.hatena.ne.jp/1250402899
人力検索で上記の質問を見かけたので、ダイアリーの記事にしてみました。
まだ解決していなかったらご確認ください。

基本となるヘッダーが「システムメニュー」→「グローバルテンプレート」の「ヘッダー」、ブログの記事およびウェブページのヘッダーが各ブログのメニューの「デザイン」→「テンプレート」の「ブログ記事」および「ウェブページ」で定義されています。
「ブログ記事」および「ウェブページ」でセットされたタイトルが、「グローバルテンプレート」の「ヘッダー」でセットされたタイトルを上書きするようですので、ブログの記事あるいはウェブページのタイトル表示を変更したい場合は、これらの各テンプレートを編集します。*1

今回、mne_hateさんがやりたいことは、

ブログならびにウェブページのh1タグを参照して表示できるようにしたい

という事ですが、これは既にzelaznyさんの回答に書いてある通り、デフォルトのテンプレートで設定されているはずです。
例えば、ブログ記事のテンプレートは以下のようになっています。

<mt:SetVarBlock name="page_title"><$mt:EntryTitle$></mt:SetVarBlock>
<mt:SetVarBlock name="title"><$mt:Var name="page_title"$> - <$mt:BlogName encode_html="1"$></mt:SetVarBlock>
〜 (略) 〜

以下、上記の記述について、それぞれ簡単に説明します。

1行目で記事のタイトルを取得して、変数「page_title」にセットしています。
次に2行目でセットした変数「page_title」とブログタイトルを変数「title」にセットしています。
※これらのセットした変数の出力はその後に読み込まれる「グローバルテンプレート」の「ヘッダー」で行っているようです。
※テンプレート「ウェブページ」でも、同じようにしてページタイトルをセットしています。

既にテンプレート「ブログ記事」と「ウェブページ」を編集してしまったので、初期状態が分からないという場合は、もう一つ別のブログを作成して初期状態のテンプレートを確認するといいです。
個人ライセンスの場合、MT4の設置(インストール)は一つまでと決められていますが、ブログは何個作成しても良いことになっています。
デザイン変更時のテスト用として、公開しないブログを一つ作って置くと便利だと思います。

*1:「グローバルテンプレート」の「ヘッダー」を編集する必要はありません。