Firefoxのバージョンに未対応のアドオンをインストールする

Firefoxのアップデート時には、インストールされているアドオンの対応確認を行っていますが、どうやら簡単なバージョンチェックだけで判断しているようです。
アップデート後に対応していないと表示されたアドオンも、次の方法で問題なく使用できる場合があります。
※アドオンによっては、動作しない可能性もあります。

  1. まずダウンロードした「************.xpi」を解凍ソフトを使用して解凍します。
    ※ZIP圧縮されていますので、ZIPに対応している解凍ソフトで展開可能です。
  2. 解凍して出来たinstall.rdfテキストエディタで開きます。
    ※メモ帳よりもSJISEUCなど各種文字コードに対応している別のテキストエディタを使用した方が良いです。
  3. 対象となるアプリケーションの最大のバージョンを指定している箇所を探して、現在使用しているFirefoxのバージョンより大きい数値に変更してから保存します。
    (例1)
    「<em:maxVersion>2.0.0.*</em:maxVersion>」

    「<em:maxVersion>3.5.*</em:maxVersion>」
    (例2)
    「em:maxVersion="2.0.0.*"」

    「em:maxVersion="3.5.*"」
  4. 展開したファイルやフォルダをすべてZIP形式で再圧縮します。
    ※フォルダ構造を修正前と同じ状態のまま圧縮します。
  5. 「************.zip」から「************.xpi」へ名前を変更します。
    ※右クリックメニューの「名前の変更」などで拡張子を変更するだけです。
  6. 修正したアドオンをインストールします。

実はこれ、以前あるアドオンをインストールする方法として紹介*1されていたのですが、今回アップデートしたら一つのアドオンが『対応していないので無効にします』と表示されたので、今回のアドオンでも有効な方法じゃないかと思って試してみたんです。
問題のアドオンは無事動作しました!(^-^)
みなさんも対応していないと言われるアドオンを使いたい場合は、ダメ元で試してみては?
ただし、インストールできても動作するとは限りません・・・

*1:どのサイトだったかは忘れてしまったので、自分で手順をまとめてみました