WordPressでの定数の質問について

id:fm315さん

http://q.hatena.ne.jp/1236827282

上記の質問についての補足ですので、日記にアップしてご連絡します。(コメント欄が開いていなかったので・・・)

複数のテンプレートファイルから呼び出す場合は、定数定義用の専用のファイルを用意した方が簡単で便利です。
定数定義の自由度ですが、WordPressでも他のPHPスクリプトと同じと考えて良いと思います。
PHPで最初から定義されている定数以外、WordPressで定義されていてテンプレートで使用可能になっている定数以外であれば、自由に定義できます。

PHPで定義ずみの定数
http://nyx.pu1.net/reference/constant/predefined_const.html
http://nyx.pu1.net/reference/constant/reserved_const.html
PHPマニュアルの方が新しく追加された物も含まれていると思います。

WordPressで定義されていてテンプレートでも使用可能な定数については良く分かりません。
とりあえず次の定数が使えることだけ分かっています。()内は定義された値です。
TEMPLATEPATH(テンプレートフォルダのパス)、ABSPATH(ワードプレスフォルダのパス)、WPINC(wp-includes)


それから、投稿記事内では定数も含めてPHPは使用できないようです。
うっかり書き忘れてちゃんと書いていなかったので追加・・・失礼しました。